ファーミルトンの優良活動記

LineageIIドビ鯖で優良活動していた(過去形)人のブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

案の定なんで細かい解説

※前記事は暫くトップにもっていきました。

まぁ、んなこた既に知ってるよ!という方は既にこんなゲームはやめてるでしょうし、
そもそも論争にすらなってないでしょう。

実際のところ、閲覧数も思ったより増えてないですしね^^;

まあ、少し詳しい話をしていきます。

①luaってなんぞ?
「スクリプト言語」と呼ばれるプログラミング言語の一種。
比較的簡単にプログラミングを行うことが出来る。勿論、複雑なプログラムを作ることも可能。
ちなみに「マクロ」と呼ばれる物はピンキリ。LineageIIやG13のマクロような「スクリプトを更に簡略化」したようなだけのものもあれば、ExcelVBAのような「ほぼ完全にプログラミング」なものもある。
G13ではこの「マクロ」とluaを使用した「スクリプト言語」の両方を使うことが出来る。
参考→Logitech初のゲーマー向け左手用キーパッド,徹底検証(前編) (リンク)

②どこぞで書いてあるように「CTRLを自動で押してくれる」くらいが関の山なの?
lua自体を触ったことはないですがC言語と相性がいいようで、その関数を使うことが比較的簡単に出来るようです。
詳細はググってみてください。
はっきり言ってC言語等の「プログラムが扱える」ということは、「やろうと思えばなんでも」出来ます。
画面やパケットから情報を取得して自動でPOTを飲むようにする、等というのは、比較的簡単なほうでしょう。
「マウスでの移動は登録できない」とかミスリードはやめていただきたい、G13の「マクロで」出来ないと書いてあるだけです。プログラミングすればいいだけです。

勿論多少の知識は必要ですが。

③でも使ってる人多いしBANされてないし中身が居れば規約に抵触しないんじゃないの?
201301126_2.jpg

日本語が読めますか?
どこに「BANされなければ規約範囲内」とか「中身が居れば」とか書いてありますか?
グル村などで自殺しまくっている大量のキャラ。庭園などで延々狩りをし続けている怪しいキャラ群。
それらの前で「中身が一人でも居ればBOTじゃない」と貴方は言うつもりですか?

④でもそんなのプログラミングするよりアプリでも作ったほうがry
「ゲームしてる時間あるなら資格の一つでもとったほうがいい」
と全く同じ理屈ですね。
時間の扱いや価値基準は人それぞれです。

とはいえ、あえてこんなものをプログラミングするのもいかがなものかとは思いますが。

⑤NCが売ってたし実際BANされないからこれからも使い続けるぜ!
NCの考えることなんか私にはわかりかねます。
ただ規約文そのものの日本語的な解釈では、抵触しないとは考えられません。
が、これが実際にBANされないものであることは、ゲーム上にいまだ大量に蔓延るBOTや、実際に使用しているプレイヤーの発言が証明していますね
まさかBOTはNCが厳しく対処してくれている等と言う、お花畑プレイヤーなんかいませんよね?
つまり。
今のlineageIIは「誰よりも高性能なプログラムを導入し、それに操作の一部あるいは全部を任せたキャラクター・ギルドが最も強い」ゲーム
つまり「プログラムに操作させる」ゲーム、ということです。

そこにプレイヤーの操作技術() PS()なんぞは微塵もいりません。当たり前ですね。実際に操作するのはプレイヤーではないのですから。
FPSが好きな人には、「AutoAimしかいないFPS」と言えばわかるかもしれませんね。

まぁそれはそれでありでしょう、少なくともBANされないのは事実。お好きにすればよいと思います。
「いつまでたってもBANされないBOT」と同じものになって、
ずっと「機械に操作させればいい、プレイヤーなんて不要」だと示し続ければ良いと思います。

そんなゲームをやりたいかと考えるのは、また別の話です。
  1. 2013/11/28(木) 01:30:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<私的に解決() | ホーム | 復帰() ※20:00追記>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/28(木) 02:18:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>通りすがり
ご意見ありがとうございます。
なるほど、そういう問い合わせだと返答が来ることもあるのですね。
私に来たのはテンプレばかりでした。
(というかそれを明確に返答した担当者は大丈夫なのでしょうか・・・?)

G13自体は何年も前からあるものです、「何年か前」というのもその話のポイントだと思います。
ここ数年で、何度も規約自体が変わってますしね。

ですが何より一番大事なのは、貴方がそれを聞いたときに、どう感じられたか、どう思われたか、だと思いますよ。
納得して自分もツール使おう、と思いましたか?
  1. 2013/11/28(木) 02:41:12 |
  2. URL |
  3. ファーミルトン #vQU5PwVA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://farmilton.blog109.fc2.com/tb.php/480-81ff43ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

farmilton

Author:farmilton
LineageIIドビ鯖で活動していた人(過去形)

twitter

@Farmilton からのツイート

カテゴリ

4コマ (5)
優良活動 (114)
優良活動? (11)
未分類 (269)
工作機動隊関連 (7)
復活記事 (47)

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

ココロ

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

